【TOEIC L&R受験者必見】私が見ていたおすすめのYoutube

どうも、中堅サラリーマンJAIです。

 

10年以上英語を勉強していなかった私は

営業職の仕事をしながら1年もかけずに

TOEIC L&R TESTで750点を獲得

 

しました。

 

そんな私は、TOEIC試験に関する予備知識も不十分なまま独学で勉強したところ・・・

 

480点・・・

 

これには、原因がありました。

 

やはり、TOEIC試験に関する知識・問題を解くうえでのポイントやコツを全く知らなかったことが原因だったのです。

 

過去の受験勉強で得た英語力では通用しない。

なので、TOEICで点数を取れなかったあなたへ、

 

TOEICで点数が取れない  英語の能力・センスがない

 

これだけは伝えさせてください。なのであきらめないでほしい!

 

必要なのは、英語の情報ではなく、TOEICの情報なのです!

 

今の時代、情報を非常に情報を得やすいものとしての代表が

そう、

Youtube」です。

 

TOEICに関するYoutubeチャンネルはたくさんありますが、

私が特に参考にしていたYouTubeチャンネルを2つ紹介します。

 

①ただよび TOEIC講座

TOEICの概要: 出題形式・時間配分【TOEIC対策講座第0講】 - YouTube

 

カリスマ英語講師である森田鉄也氏によるTOEIC講座となります。

開講当時は89回の満点を取得されていますが、現在は100回を超えているTOEICの超プロフェッショナルです。

 

【このチャンネルが参考になった理由】

 ・一つ一つの動画の時間が適度な時間で集中しやすい

 ・「TOEICとは」から説明されており、TOEICの概要を簡略的にわかりやすく説明されている

 ・各PARTごとの問題演習、解説を1つ1つの動画ごとで実施してくれる

 ・必要、不必要な勉強法をはっきりと説明してくれている

 

自身が主に感じた点はこのようなところです。

 

 

②ビーコン イングリッシュチャンネル

ビーコン イングリッシュ チャンネル - YouTube

 

英語教材に特化した教材制作会社である(株)メディアビーコンによるYoutubeチャンネルとなります。

 

私は特に、リスニング練習において非常に参考にさせていただきました。

 

【このチャンネルが参考になった理由】

 ・リスニング練習においてやるべき方法、やってはダメな方法を明確に説明

 ・TOEIC参考書の良い使い方、悪い使い方を解説

 ・毎回のTOEIC公開テスト直後にレビュー動画をUPしてくれる

 

 

以上、2点のチャンネルを紹介させていただきました。

 

TOEICに関する動画はたくさんありますが、個人差で合う・合わないというものがあるとは思いますがぜひ仕事で忙しいTOEIC受験者は寝る前の10分に見るだけでもモチベーションにつながると思いますので是非参考にしてみてください!

 

ではまた。