真面目な人ほど陥る公式問題集の罠(私の失敗談)

どうも、中堅サラリーマンJAIです。

 

TOEICの点数獲得に向けて、必須教材とも言える

「公式TOEIC Listening & Reading 問題集」

TOEIC学習者であれば誰もが目にしたことのある教材だと思います。

 

 

そう、このシリーズです。

この問題集はTOEIC試験の運営している機関である「一般社団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)」が発行しており、公式機関が作成していることからTOEIC学習者としては重宝すべき問題集となります。

 

2023年5月現在では9シリーズあります。

 

ちなみに、TOEICには過去問題集はありません!(海外では例外ありです)

 

さて、ここからが本題です。

 

いざ、公式問題集で学習をしていこう!と思ったあなたへ

 

この問題集、シリーズが1~9までありますが、

どれから始めますか?

 

私は性格上石橋を叩いて渡ることを是として生きてきた人間でしたので、勿論シリーズ1から始めました。ちなみに同時にシリーズ2も買いました。



はい、アウトです!!

 

この時点で私は既に落とし穴にはまっていたのです。

独学で半年間学習し、試験を受けた結果は・・480点・・・

(半年頑張ったのに・・・・)

 

当時の最新刊はシリーズ7でした。

 

TOEIC試験は年を追うごとに難易度も上昇し、

問題の傾向も徐々に変化していく試験なのです。

 

 

したがって、シリーズ7が出ている時点で1や2から始めるのはナンセンスです!

 

公式問題集は最新刊のものから学習すること

これが直近のTOEIC試験の傾向への対策につながることになります。

 

決して古いものがダメだということではありませんが、それは後回しにすることがおすすめです。古いものでも必要な力をつけることは可能ですし、試験の実践練習にもなります。

 

是非ちゃんと1からやろうなんて思うと勿体ないです!

これは真面目な方ほど陥る罠だと私は思います。

 

ではまた!