「英語ができればなぁ・・・」と思った社会人のアナタへ、諦めないでほしい!

もし英語ができれば・・・

 

もしTOEIC試験で高得点を持っていれば・・・

 

・やりたい仕事ができそうなのに・・・

・もっと収入の高い転職ができそうなのに・・・

・自分の望むキャリアアップに繋げられそうなのに・・・

 

 

でも、仕事も家庭も忙しいし・・・

そもそも英語苦手だったし・・・

 

そんな悩みを抱えている社会人の方へ、

 

まだ諦めないでほしい!

是非これを読んでください!

友だち追加

 

 

 

こんにちは、中堅サラリーマンのJAIと申します。

 

ずっと英語学習から遠ざかっていた私は社会人10年目(31歳)にして

TOEIC試験に初めて「本格的に」チャレンジ。

3か月で700点超を達成!現在は750点を獲得。

一部ではありますが、大手企業の転職にもアピールできる点数です。

 

元々英語ができていたのかというと、そうではありません。

早慶上智GMARCHのような有名私大卒でもなく、

地方の私大卒です。決して勉強ができていたわけではありません。

 

私は大学まで剣道部での部活動に取り組み、なんとなく就職活動をし、

とあるメーカーの営業職として勤務しています。

 

しかし、勤務していく中で2~3年のペースで望まない部署への転勤を余儀なくされ続けてばかり、職種は営業職のみ・・・。

 

気づけば10年経っても経験値は営業職での経験しかなく、

転職相談をしても営業職としてしかニーズがない状況・・・・。

 

こんなはずではなかった・・・・

 

 

そう思う中、私の周囲にも同じような悩みを持つ人が数人いました。

 

転職サイトの募集要項を見る中でみんなが口にしていたこと、

 

「いい転職先あったんだけど・・・」

 

TOEIC持ってないしな~~~」

「世の中英語か~~~」

「英語ができたらデカいのにな~~~」

 

という言葉でした。

 

それだけ世の中がグローバル化しており、

英語ができる人が価値ある者とされていることを突きつけられました。

 

そこで、私は自身の価値を高めていきたいと思い、

いざTOEICの高得点を目指して勉強を開始しました。

 

まずはインターネットの情報からTOEIC学習におすすめの教材を調べ、

本屋で

TOEIC L&R TEST 公式問題集 1~2(当時は7まで出版されていました)

・出る単特急 金のフレーズ

を購入。

 

平日の夜は30分金フレを眺めながら単語とその意味を覚え、

土日は図書館に通い、公式問題集を解く

 

ことを約2か月間実施し、いざ試験に挑戦!

 

試験を受けてみると・・・・

 

リスニングが聞き取れない・・・

リーディングは全然時間が足らない・・・

 

 

その記念すべき初のTOEIC試験の結果は

 

480点・・・

 

全然だめやん・・・

 

2か月勉強したけど、試験では全然時間が足りなかった・・・

結局自分には才能がないのか・・・

もっと死ぬ気で勉強しないとダメなんだろうな・・・

 

でも、仕事をしながらなんて無理・しんどい・・・

 

そこで、私はたった1度の受験でTOEICを放棄したのでした。

 

そこから1年ほどひたすら仕事に勤しみました、

しかし、この1年の中でショックな出来事が起こります。

 

会社の昇格者試験で不合格・・・

そして、自分以外の同期は合格・・・



 

仕事は頑張ってきたつもりなのですが、

強い悲しみ、辛さを覚え、完全に自信を失ってしまいました。

 

・会社から期待されていない

・転職しようにもアピールできるものもない

・とにかく自信がない・・・

 

どんどんネガティブな感情があふれ、自分に嫌気が刺してきました。

 

そんな中、上司から放たれた一言が私を突き動かしました

 

「おまえが目指す姿は何?」「お前の強みって何?」

 

何も答えられず、悔しさを覚えました。

 

そこで、改めて入社前の自分の気持ちを思い返し・・・

 

目指す姿:国内のみならず、海外の人たちの食生活を豊かにする仕事をしたい

持ちたい強み:営業経験で培ったスキル+英語力

 

改めて周りが持っていない英語力を持つことで自分の価値を示していきたい!

 

そこから、本格的にTOEICをやり直すことにしました。

 

周囲には英語を勉強している人はいないので、

YouTubeやインスタグラム、TwitterTOEIC学習に関するアカウントをフォローしながら情報を集めることから開始。

 

その情報を集めるうちにインスタグラムでのダイレクトメールを通じて、

 

一つの出会いがありました

 

その方のアドバイスを受けることで、

過去の自身の勉強法が間違いだらけ

だったことに気づくことができました。

 

そして、

高得点獲得のための正しい勉強法で

仕事をしながら、スキマ時間を使って

勉強することで

 

2か月で600点超え、

3か月で700点超を達成!!

現在は750点まで獲得しています

(今後はもっと上を目指したいと思っています)

 

ちなみに、

750点あれば、ビジネスでも対応できる英語力を持っていると判断されます。

外資系の企業においても中途採用基準にTOEIC700~720点以上と記載している企業もあるくらいです)

 

また、周囲からも

「仕事をしながら勉強してしっかり結果も出していて凄い!」

「俺には英語ができないから尊敬」

「お前の頑張りを見てたら俺も自分のやるべきことを頑張ろうと思った」

「英語がわかるのは羨ましい、かっこいい」

「お前を昇格試験で落とす総務の目は節穴だったようだ」

 

これにより、私は

・自分の可能性を感じることができた

・自分に自信を持つことができた

・自分の仕事の選択の幅を広げられるようになった

このような財産を得ることができました。

 

ずっと英語を勉強していなかった私だからこそ、

 

TOEICを取っていないことを後悔している方

・仕事をしながら効率的にTOEICの点数を取りたい方

TOEICの高得点を早く取って転職を成功させたい方

 

へアドバイスできることがあると思います!

 

是非、私と一緒に自分の未来を切り拓いていきませんか?

 

ずっと英語を勉強してこなかった私が短期間でTOEIC高得点を獲得した

勉強方法はこちら!

 

友だち追加