「英語ができればなぁ・・・」と思った社会人のアナタへ、諦めないでほしい!

もし英語ができれば・・・ もしTOEIC試験で高得点を持っていれば・・・ ・やりたい仕事ができそうなのに・・・ ・もっと収入の高い転職ができそうなのに・・・ ・自分の望むキャリアアップに繋げられそうなのに・・・ でも、仕事も家庭も忙しいし・・・ そも…

【TOEIC L&R】PART7の時間配分について

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 今回はTOEICテストの最後のPARTとなるPART7(長文読解)の時間配分について述べていきたいと思います。 PART7はリーディングにおいて最も問題数が多く、最も体力・集中力を試される問題です。 リスニング100問、PART5…

【TOEIC L&R】PART6も10分を目標に解け!

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 前回、PART5は10分未満で解くことについて述べましたが、 今回はPART6も10分を目標に解くことをお勧めすることについて述べます。 何度も述べていますが、TOEICは とにかく時間との闘い です。 その理由はPART7にあり…

【TOEIC L&R】PART5は10分未満で解け!

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 (10年英語から離れていましたが、サラリーマンとして働きながら1年足らずでTOEICL&Rにて750点を獲得しています) 今回は、TOEIC L&R TESTのリーディング部門について述べていきます。 まずは、 PART5は10分未満…

【TOEIC L&R受験者必見】参考書はお得に入手せよ!

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 TOEICの高得点に向けて勉強する際に必要となる参考書、 どこで入手していますか? いざ、学習参考書を買いに行く! となると向かう場所が本屋になると思います。 しかし参考書もそんなに安いものではありません。 そんな…

【TOEIC L&R受験者必見】リスニングの心構え(PART4編)

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 今回は、PART4について述べていきます。 PART4は1人の主張・発言を聞く問題となります。 1つのアナウンスに対して、問題は3つ。記載されている質問に対し、会話の内容に適した応答を選択する問題となります。 全部で…

【TOEIC L&R受験者必見】リスニングの心構え(PART3編)

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 今回は、PART3について述べていきます。 PART3は2~3人の会話を聞く問題となります。 1つの会話に対して、問題は3つ。記載されている質問に対し、会話の内容に適した応答を選択する問題となります。 全部で13の会…

【TOEIC L&R受験者必見】リスニングの心構え(PART2編)

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 前回は、PART1を解く際の心構えについて述べました。 今回は、PART2を解く際の心構えについて述べていきます。 PART2は、質問や主張に対して適切な応答を3択の中から選ぶ問題となります。 (Qに対して適切なAを選ぶ問題…

【TOEIC L&R受験者必見】リスニングの心構え(PART1編)

どうも、中堅サラリーマンのJAIです。 今回は、リスニング問題(PART1)を解く際の心構えについて述べます。 PART1は写真に写っている内容について正しく述べている主張を4つのうちから選択する問題です。 全部で6問となります。 さて、写真の問題を解く…

【TOEIC L&R受験者必見】捨てる勇気が勝敗を左右する

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 先にも述べましたが、TOEICの難しさは とにかく時間がない ということ 前回では、外すと勿体ない問題について述べました。 その一方でやはりTOEICには 解きづらい問題、回答に時間のかかる問題 があります。残念ながら。…

【TOEIC L&R受験者必見】ハズすともったいない!サービス問題

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 TOEICの難しさは とにかく時間が足らない! ということに尽きると思います。 1問1問を1秒でも早く回答すること、 これがTOEICにおいて求められる重要なスキルとなるわけなのですが、 そんなTOEICにも秒殺で解けるサー…

【TOEIC L&R受験者必見】私が見ていたおすすめのYoutube

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 10年以上英語を勉強していなかった私は 営業職の仕事をしながら1年もかけずに TOEIC L&R TESTで750点を獲得 しました。 そんな私は、TOEIC試験に関する予備知識も不十分なまま独学で勉強したところ・・・ 480点…

【TOEIC勉強中のサラリーマンへ】だらしない私の勉強スケジュール

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 前回、私が「だらしない人間」であることをブログでアップしました。 10年英語を勉強していない私生活がだらしない私でも TOEICで750点を獲得しています。 今回は、そんな私の勉強スケジュールを簡単に紹介します。 …

【TOEICに悩むサラリーマン必見】だらしない私でも750点取れています

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 10年以上英語を勉強していなかった私は 営業職の仕事をしながら1年もかけずに TOEIC L&R TESTで750点を獲得 しました。 そんな私ですが、これだけ見ると 『才能があったから』 なんて思う方がいるのか、わかりませ…

これ知らなきゃTOEICの高得点は取れません(リスニング攻略が高得点への近道)

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 TOEICを効率よく高得点を取るためにぜひ知っていただきたいこととして、 リスニング攻略が高得点への近道 ということをお伝えします。 えっ・・・リーディングも大事でしょ!! それは確かにそうです。 高得点を目指すた…

TOEICのリスニング練習にCDは要らない!!(絶対に持つべき最高のアプリ)

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 TOEIC L&R試験で越えなければならない壁の一つであるリスニング、 公式問題集にはリスニングの音声が収録されたCDが2枚あります。 さあ、リスニングの勉強! CDプレイヤーを買わなきゃ! と思ったあなたへ、 買わなくて…

真面目な人ほど陥る公式問題集の罠(私の失敗談)

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 TOEICの点数獲得に向けて、必須教材とも言える 「公式TOEIC Listening & Reading 問題集」 TOEIC学習者であれば誰もが目にしたことのある教材だと思います。 そう、このシリーズです。 この問題集はTOEIC試験の運営して…

単語を覚える際に陥る罠(私の失敗談)

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 前回の記事ではTOEIC L&R TEST に対しておススメの単語帳を紹介しました。 そう、いわゆる「金フレ」です。 今回は単語を覚える際に注意していただきたいことを紹介します。 英単語を覚える際に皆さんは何をしますか? …

【TOEIC L&R受験者必見】絶対に使うべき単語帳

どうも、中堅サラリーマンJAIです 10年以上英語を勉強してこなかった私は 営業職として働きながら 1年もかけずに TOEICL&R公開テストで700点以上の点数を獲得しました。 TOEICを受験するうえで絶対に避けては通れないものの1つ、英単語 英単語と聞い…

ひたすら「サラリーマン」を頑張っているあなたへ

どうも、中堅サラリーマンJAIです。 ひたすら「サラリーマン」を頑張っているあなたへ、 こう思うことはありませんか? ・頑張っているのに相応の評価をしてもらえない ・結局評価は上司の好き嫌い ・表面的な評判だけで人事が動く ・申告しても希望通りに異…

中堅サラリーマンJAIです

はじめまして、 中堅サラリーマンJAIと申します。 中堅と言うくらいですので年齢は30代前半となります。 さて、突然ですが もし自分がTOEICの高得点を既に持っていたら・・・と考えたことはありますか? ・もっと名のある大手の企業に就職できていたかもし…