中堅サラリーマンJAIです

はじめまして、

 

中堅サラリーマンJAIと申します。

 

中堅と言うくらいですので年齢は30代前半となります。

 

さて、突然ですが

 

もし自分がTOEICの高得点を既に持っていたら・・・と考えたことはありますか?

 

・もっと名のある大手の企業に就職できていたかもしれない・・・

・年収UP、キャリアUPのための転職ができていたかもしれない・・・

・もっと早く会社で昇進できていた・・・

・役職定年や退職にならずにもっと仕事ができていた

・海外と関わる仕事に携われていたかもしれない・・・

 

上記以外にも何かしら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

(別に英語には興味がない人も中にはいるとは思いますが)

 

私は大学時代にTOEICを受けずに卒業し、社会人となりました。

仕事はメーカーの営業職です。

 

学生時代は体育会剣道部に所属していたことを売りに就職活動をし、現在の営業職に就いております。

 

しかし、正直営業の仕事には苦手意識があり、成績は突出して優れているわけでもなく、悪いわけでもない平凡な立ち位置だったのです。このままそれなりに仕事をやりこなしていたらそれなりのキャリアにもなっていくだろう。そう思い込んでいました。

 

しかし、入社10年目でのことです

 

社内の昇格試験でまさかの不合格

さらに、周囲の同期は全員合格していました。

 

試験は主に総務部との面接でした。

 

「どうして自分だけが・・・直属の上司はそれなりに評価して推薦してくれているのに・・・」

 

とにかく悲しかったです、苦手ながらも10年間営業の仕事を自分なりに頑張ってきたのに・・・と思いました。とにかく自信を失くしました。

 

そこで、改めて自分ならではの武器を持ちたい。

営業経験のみでは得られない能力を持ちたいと思いました。

 

それが、英語力(TOEICハイスコア)です。

 

一念発起し、本屋で単語帳、問題集を買い、独学で半年ほど勉強するも・・・

 

結果は、480点・・・(990点満点)

 

愕然としました・・・

 

そこでSNSで情報をとる中であるアドバイザーの方と出会いました。

 

その方に自信の勉強法を伝えると、

 

「それでは伸びないですし、全く効率的じゃない」

 

TOEICには知識だけでなく、戦略が必要」

「単語は○○の方法をすれば、1か月もあればTOEICの単語は十分抑えられる」

「リスニングは○○の方法で練習」

 

上記の方法を教わり、私は仕事をしながら実践。

 

すると

 

3か月で630点、

4か月で700点、

6か月で750点

 

とみるみるスコアUP

 

そして、私は会社の中でも周囲の視線が大きく変化。

 

「営業も全然できててそれに、英語もできる」

TOEICのスコア持ってるのは転職に有利だからデカい、羨ましい」

「仕事をしながら勉強もして高得点とるってすごい、尊敬します」

 

TOEICのスコアがあればいいのにと思う社会人のアナタへ、

自分の市場価値をさらに高めるためにTOEICでハイスコアを獲得してみませんか?

 

きっと見える世界が変わるはずです。